<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手作り教室~マカロンメジャー~

お菓子のマカロンに似ているところから、マカロンメジャーと呼ばれているそうです。
メジャーに布を張り、フェルトのお花をつくって飾ります☆
c0141680_11282853.jpg

ボタンもお選びいただけます。
c0141680_11285654.jpg

5月16日(金)13時~ ☆チャイカ☆にて ご参加お待ちしています!

ハサミ、ニードル、スポンジの他にお手持ちの~メジャー~をご持参ください。
こちらで布やレースはご用意いたしますが、使いたい布などございましたら、お持ちいただいてもいいですよ♪
[PR]
by chibi-robin | 2008-04-30 14:44 | 手作り教室 | Trackback

~花壇の様子~

黄色とオレンジ色のチューリップが咲きました!
c0141680_1294950.jpg

雪のように白かったリナリアを切り戻したら、かくれていた白のアネモネが顔をだしました♪
c0141680_12102776.jpg

これから、キンギョソウやラナンキュラス、ジギタリスなどが花開きます~☆
[PR]
by chibi-robin | 2008-04-25 12:14 | ガーデニング | Trackback

お花を摘んで♪

庭で咲いたお花を摘んで、花瓶にさしたり。。。
c0141680_12304689.jpg

小さなバケツに、ぎゅうぎゅうに。。。
c0141680_12324421.jpg

[PR]
by chibi-robin | 2008-04-24 12:41 | ガーデニング | Trackback

ペンダントトップ

昨日の作品はビーズを使いましたが、今回はパールに変えて縁取ってみました。
c0141680_955942.jpg

ピンクのお花とビーズでかわいく☆

今日、納品します。
[PR]
by chibi-robin | 2008-04-22 08:52 | 手作り雑貨 | Trackback

ビーズのネックレスとブローチ

いろんなビーズを使ってネックレスとブローチをつくりました。
小鳥さんがお花の上にのっています。
淡水パールをひと粒下げました。
c0141680_8222527.jpg

ネックレスのチェーンは長さ50cm。取り外せるので、手持ちのものと変えることも出来ます。
c0141680_8265148.jpg

樹脂粘土のバラが素敵だったので、つくってみました☆
c0141680_827397.jpg

☆チャイカ☆に納品します。
[PR]
by chibi-robin | 2008-04-21 08:40 | 手作り雑貨 | Trackback

フェルトのくまちゃん

羊毛フェルトでくまちゃんを作りました。編みぐるみ風のデザインです。
手足は糸でジョイントしているので、少し動かせます。
ワンピースを着せてもかわいいかな。。。と思います。
c0141680_949994.jpg

横向き
c0141680_9493525.jpg

うしろ姿~倒れないようにシッポで支えています~
c0141680_9494846.jpg

こちらのデザイン、手作り教室用に考えました。
お鼻とお口をフェルトで仕上げることで、作りやすくなっています。

目は「ひよこちゃん」の時と同じ刺し目を使い、
耳は「ねずみさん」の耳や「ひよこちゃん」のくちばしを付ける方法だったり、
頭と胴体は「きのこ」を作るときと同じだったり、
お鼻とお口部分は、「お家」の煙突の白い部分のようにフェルトを刺してから、
お鼻はドアノブ、お口は窓枠を刺した時と同じだったり・・・

いままでの応用で作ることが出来ます。
[PR]
by chibi-robin | 2008-04-20 10:37 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

手作り教室~フェルトのお花のブローチ~

18日は~フェルトのお花~の手作り教室でした。
悪天候の中、ご参加くださり、ありがとうございました!
好きなフェルトを選んでいただき、お花が完成しました。
フェルトのふっくら感が出ていて、きれいです~♪
c0141680_12443411.jpg

花びら作りは時間がかかり大変ですが、みなさんがんばって上手に作ってくださいました。ありがとうございました!

この後、好きなレースを選んでいただき、ブローチピンをつけたら完成です。
ぜひ、いろんなお花を作ってくださいね♪

皆様のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。
感謝です!
[PR]
by chibi-robin | 2008-04-19 13:01 | 手作り教室 | Trackback

『ルピナスさん』

ルピナスは藤の花を逆さにしたようなお花で、とってもきれい!
ターシャ・テューダーのガーデンにたくさん咲いているルピナス、憧れます~☆
(こちらは以前、花壇に植えたものです。)
c0141680_12522100.jpg

こちらは、ミニのルピナスたち
c0141680_1225940.jpg

花がらをつむと脇からたくさん花芽が伸びてきます
c0141680_11595211.jpg


ルピナスの花を見ると思い出すのが、バーバラ・クーニー作の絵本『ルピナスさん』です。
絵も素敵ですがお話も好きです。

少女アリスがおじいさんと三つの約束をします。
大人になったアリスは三つめの約束、「世の中をもっと美しくする」ことにとりかかります。

このお話を読むと、ターシャ・テューダーの本の中に出てきた、グラハム・ベルとのエピソードを思い出します。
[PR]
by chibi-robin | 2008-04-14 12:33 | ガーデニング | Trackback

~今日の花壇~

ピンクのチューリップは、一段と色鮮やかになりました!
光が透けてとってもきれい☆
c0141680_12301134.jpg

白と黄色のオステオスペルマム、今年も咲いてくれました♪
c0141680_12324993.jpg

近所のお花やさんで、パッと目に飛び込んできた、鮮やかな赤のネメシア
c0141680_1233346.jpg

ネモフィラのブラック
c0141680_12331524.jpg

ワイルドストロベリーのお花。花びらが落ち、真ん中の黄色いところがだんだん赤くなり、イチゴの実になっていきます。
c0141680_12333571.jpg

こぼれ種から芽を出したピンクの忘れな草、地植えしたクレコマも紫のお花をつけています。
c0141680_12335235.jpg

白い縁取りがかわいいブルーのお花
c0141680_1235133.jpg

桜の花はあっという間に終わってしまいましたが、庭のお花はこれからが見頃になります。
c0141680_12363126.jpg

アブラムシもちらほら・・・いらっしゃいました・・・
[PR]
by chibi-robin | 2008-04-12 13:01 | ガーデニング | Trackback

フェルトのくまちゃん~携帯ストラップ~

フェルトのくまちゃんの携帯ストラップを作ってみました。
c0141680_126791.jpg

うしろ姿 (ストラップは取り外しができます。)
c0141680_17472959.jpg

なかよくお座り
c0141680_12135375.jpg

さげるとこんな感じです。
c0141680_12145528.jpg

[PR]
by chibi-robin | 2008-04-12 12:25 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback