<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月の手作り教室~フェルトのプリン~

次回の手作り教室では、羊毛フェルトのプリンを作ります。(試作中です。)
c0141680_11485140.jpg

スプーンも作ろうか考え中。。。時間に余裕があればこちらもつくろうと思います。
クッキーをそえてもいいかなぁ~。。。
c0141680_11492322.jpg

試作品のコースター。フェルトのコースターもいいかなぁ~とおもって作りました。
色やデザインは、もっとスッキリさせたほうが良さそうです。
c0141680_11493966.jpg

くまずきんちゃんです☆

6月20日(金)13時~ ☆チャイカ☆にて ご参加お待ちしています!
[PR]
by chibi-robin | 2008-05-31 12:06 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

ブルーのお花

2年前に買ったニゲラの苗ひとつ、
c0141680_12444896.jpg

今年はこぼれ種からこんなにたくさん増えました!
暑くなってくると、ブルーのお花はさわやかでいいですね☆
c0141680_12144516.jpg

ムスカリの葉の間から咲いたブルーのお花。一日であっという間にしおれてしまうので
うっかり見逃すこともしばしば。。。気がついてよかった~
c0141680_12193233.jpg

~いままでに育てたブルー系のお花です~

水色と紫のデルフィニウム、夏の暑さと湿度に弱いのでこの辺りでは一年草扱いになります。何年か冬越しすると、立派な株になるそうです。
c0141680_124888.jpg
c0141680_12482226.jpg

小さなデージーみたいでかわいい
c0141680_12483534.jpg

レースフラワーは、種から育てました。
c0141680_12485582.jpg

さわると、メロンの香りがします。
c0141680_12492890.jpg

☆の形がかわいいです。花色も好き。右下には忘れな草も咲いています。
c0141680_12494793.jpg

紫色のバーベナも、たくさん咲いてくれました!
c0141680_125858100.jpg

夏の水遣りがたいへんなので。。。今はプランターや鉢の数をグッと減らしています。
[PR]
by chibi-robin | 2008-05-27 13:02 | ガーデニング | Trackback

バラが咲きました!

植え替え時期を間違ったのか、今年はあまりよく育たなかったのですが、二つあったツボミのうち、ひとつが咲きました!後ろのシルバーリーフは、大きく育った白妙菊です。
c0141680_19172538.jpg

葉の色も薄いので、栄養不足かなぁ・・・アブラムシが多かったように感じました。(無農薬で育てています。)
c0141680_19332100.jpg

2年前はこんなに咲いてくれました!葉の色も、花の色も濃く活き活きしています☆
c0141680_19181722.jpg

庭付きのアパートに引っ越してから、ガーデニングをはじめました。
バラにいろんな種類があるのを知らなくて「ピンクのオールドローズ」というだけで選んだのが、このバラです。小さな苗で三年目になって、上の写真のようにたくさん咲いてくれました。
来年もまた、きれいに咲いてくれますように☆
[PR]
by chibi-robin | 2008-05-24 19:45 | ガーデニング | Trackback

ピンク色のお花たち

芝生の間に植えたピンクのバーベナが、元気に咲きました!
c0141680_0194235.jpg

赤、白、ピンクとかわいい三色のバーベナは宿根なので毎年花を咲かせてくれます。
c0141680_0153442.jpg

こちらのバーベナも宿根草です。うどんこ病に耐性があるのでとっても丈夫で大株になりました。
c0141680_0162413.jpg

こちらも宿根草なので、何年目かの株になります。こんなにかわいくて、暑さ寒さ、病気や虫にも強い、たのもしい存在です。
c0141680_0175845.jpg

ピンク色のバラのつぼみ、ほとんど食べられてしまいました。。。
残るは、2つ。無事に咲きましたらお知らせいたします。
[PR]
by chibi-robin | 2008-05-20 00:31 | ガーデニング | Trackback

ちいさなカップケーキのピンクッション

直径4センチの小さなモールドを使って、羊毛フェルトでカップケーキをつくりました。
クリームの上には赤とピンクのさくらんぼ♪
c0141680_1662410.jpg

黄色とグリーンのさくらんぼも作ってみました☆
c0141680_166365.jpg

4っつ並べて。
c0141680_1675590.jpg

☆チャイカ☆に納品します。
[PR]
by chibi-robin | 2008-05-18 16:18 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

手作り教室~マカロンメジャー~

今日は、~マカロンメジャー~と~羊毛フェルトの小さなお花~の手作り教室でした。
ご参加、ありがとうございました!布やレース、リボンにボタン、いろいろご用意させていただきました♪同じ布を使っても、柄の見せ方で雰囲気も変わりますね。
c0141680_197252.jpg

表と裏の布を変えたり。。。レースでアクセントをつけたり。。。好きなものを選んでいただいて、コロンとかわいく、素敵な作品に仕上がりました!うさぎさんにはふわふわのフェルトのシッポをつける予定です。
c0141680_1974935.jpg

空き缶のリメイクにも応用できるので、楽しくリメイクしていただけたらいいな。。。と思います。
c0141680_18443211.jpg

こちらは、プチカップケーキのピンクッションです。
カップのサイズは直径4センチのプチサイズ。
今日、チャイカに納品しました☆
[PR]
by chibi-robin | 2008-05-16 19:09 | 手作り教室 | Trackback

☆ひよこちゃんのまち針☆と♪うさぎさんのピンクッション♪

ご注文をいただき、つくりました、ひよこちゃんまち針。
お散歩用のお家もあります。
c0141680_22541115.jpg

お友達のひよこちゃんときのこです。
c0141680_22542555.jpg

かごに乗った、うさぎさんのピンクッション。
糸立てに乗った子よりも少し大きめの、お姉さんうさこです。
c0141680_22544026.jpg

うしろ姿もキリリ☆
c0141680_2255144.jpg

気に入っていただけるか、ドキドキしながら発送いたしました~
無事に届いて、今はひよこちゃんはお散歩中だそうです。
かわいがっていただき嬉しいです♪ありがとうございました!
c0141680_2362777.jpg

うさこもよろしくお願い致します☆
[PR]
by chibi-robin | 2008-05-12 23:14 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

糸たて~しろくまちゃん~

羊毛フェルトの丸いベース(ピンクッション部分)に、フェルトのくまちゃんを乗せました。
小さなしろくまちゃんは、水玉のワンピースを着ています。
c0141680_1623224.jpg

横には、お花と葉っぱのビーズをつけました。
c0141680_16231886.jpg

ピンクと赤で、ラブリ~&スウィートに!
糸たては白くペイントして、ステンシルで模様をつけました。
c0141680_16242286.jpg

ご注文いただき、作りました。気に入っていただけますように。。。
[PR]
by chibi-robin | 2008-05-11 16:34 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

いろんなお花が咲きました♪

オレンジと黄色のキンギョソウが咲き、手前の白いリナリアも花いっぱいになりました!
ピンクとクリーム色のラナンキュラス、すこし、ひょろっとしています。。。でも、かわいい☆
c0141680_22125731.jpg

白いゼラニウム、思い切って小さな鉢に植えてみたら、元気に咲いてくれました。
c0141680_22131494.jpg

軒下で冬越ししたブルーデージー
c0141680_22132865.jpg

ワイルドストロベリーも実がなりました。
c0141680_22134433.jpg

バラのつぼみも膨らんできました♪虫に食べられないよう注意しなければ!
[PR]
by chibi-robin | 2008-05-07 22:41 | ガーデニング | Trackback

クリーム色のチューリップ

ピンクのチューリップの花が終わり、うしろに植えたクリーム色のチューリップが
咲きました!花壇のお花も少しずつ、模様替えしています。
このチューリップ、閉じている時、とてもかわいい形をしています。
c0141680_12175645.jpg

花壇もにぎやかに!切り戻したリナリアも咲き始めました。
ラナンキュラスのつぼみも膨らみ、ようやく咲きそうです。
c0141680_12272596.jpg

そろそろ、パンジーやビオラの花も終わりです。
風通りを良くするためにも、引き抜きます。長い間、楽しませてくれてありがとう~!
[PR]
by chibi-robin | 2008-05-02 12:19 | ガーデニング | Trackback