<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手作り教室~フェルトの雪だるま~

今日は、ひと足早く~フェルトの雪だるま~の手作り教室でした。
ご参加ありがとうございました!
にっこりほほ笑んで、かわいい雪だるまさんが出来ました☆
c0141680_16255349.jpg

マフラーや帽子、ボタンもきれいに仕上がっていますね!
きちんとお座りできて、バランスも素晴らしいです~
赤い女の子の方もぜひ、作ってみてくださいね。
今日は、ありがとうございました!
c0141680_1626311.jpg

手作り教室「フェルトの雪だるま」次回は11月21日(金)13時~講習費1500円(材料費込み) ☆チャイカ☆にて行います。よろしくお願いいたします☆

ニードルフェルトで使っている道具です。
c0141680_16404661.jpg

オレンジ色の物は、アップリケパンチャー(クロバー)。
針が5本ついているので、広い面を刺す時に便利です。

その下にあるのが、羊毛フェルト用ニードル(ハマナカ)です。
こちらの針で羊毛を刺して形を作ります。

下に敷いてあるのがニードルフェルト用のマットです。
白い物(ハマナカ)、ブラシタイプの物(クロバー)。
私は、右下にある台所用のスポンジで代用しています。
[PR]
by chibi-robin | 2008-10-31 17:06 | 手作り教室 | Trackback

フェルトの牛くん

来年の干支の牛くん(試作品)。
c0141680_18351964.jpg

ハート模様で遊んでみたり。。。
c0141680_18372143.jpg

牛に見えるかなぁ・・・模様がないと山羊にも見えて、むずかしいです。
c0141680_18533479.jpg

12月の手作り教室の課題を何にしようか、考えている所です。
[PR]
by chibi-robin | 2008-10-29 18:56 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

手芸好きさんのメモクリップ

委託先のボックスで[お知らせ]をはさんでいる小さなメモクリップ、ご覧になったお客様から、ご注文をいただきつくりました。
小さなピンクッションに布、糸巻きをそえました。左が赤系、右がピンク系です。
c0141680_9561220.jpg

名刺をはさむと、こんな感じです。
c0141680_102794.jpg

まち針は、取れないようにボンドで固定してあります。
[PR]
by chibi-robin | 2008-10-28 10:08 | 手作り雑貨 | Trackback

ハロウィンくまちゃん

c0141680_13423480.jpg

もうすぐハロウィンですね!
こちらは、去年作ったくまちゃんです。
[PR]
by chibi-robin | 2008-10-23 13:42 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

フェルトのどんぐりブローチとくまちゃん

羊毛フェルトで作った~どんぐり~をブローチにしました。
小さなどんぐりが、コロコロゆれます。
c0141680_16554272.jpg

ナチュラルカラーのフェルトのくまちゃん
c0141680_172998.jpg

手足は糸でジョイントしているので、すこし動かせます。
c0141680_1722686.jpg

まあるいシッポも付いています。
c0141680_1723458.jpg

栗を添えました。
c0141680_1724690.jpg

どんぐりブローチ、くまちゃんと栗、、☆チャイカ☆に納品しました。
[PR]
by chibi-robin | 2008-10-21 17:10 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

フェルトのマカロンストラップ

出来上がったマカロンをストラップにしました。
ビーズやキラキラ☆をのせて、少しおめかししています。
c0141680_9473050.jpg

☆チャイカ☆に納品します。
[PR]
by chibi-robin | 2008-10-19 09:55 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

手作り教室~フェルトのマカロン~

今日は~フェルトのマカロン~の手作り教室でした。
ご参加、ありがとうございました!
コロコロかわいいマカロンが、こんなにたくさん出来ました☆
c0141680_1613983.jpg

あいだには、クリームもはさまっていますよ。
c0141680_16131963.jpg

いろいろ、作ってみてくださいね!
[PR]
by chibi-robin | 2008-10-17 16:21 | 手作り教室 | Trackback

フェルトの妖精トントゥ

北欧のクリスマスでは、小さな妖精が活躍するそうです。
フィンランドでは「トントゥ」、スウェーデンでは「トムテ」、デンマーク、ノルウェーでは「ニッセ」と呼ばれています。
クリスマスには、サンタクロースのお手伝いもするそうです。
c0141680_1045063.jpg

妖精なのでおさげ髪の女の子にしてみました。

11月の手作り教室で作る~フェルトの雪だるま~
「雪だるまだけじゃ、さびしいわ~」というご意見をいただき、作ってみました。
手作り教室では、こちらの作り方もご紹介させていただきます。
[PR]
by chibi-robin | 2008-10-11 10:51 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

手作り教室~フェルトのかぼちゃ~

今日は、前回都合の会わなかった方と~フェルトのかぼちゃ~を作りました。
ニードル・フェルトは初めての方々でしたが、こんなに可愛くふっくら仕上がりました!
c0141680_17305334.jpg

美味しそうです~
c0141680_1655843.jpg

すっかり基本をマスターされて、この後、濃いオレンジのかぼちゃも完成しました。(デジカメの調子が悪く、写真を撮れませんでした。。。申し訳ありませんでした。)
ご参加ありがとうございました!楽しんでいただけたでしょうか?

手作り教室は、毎月第3金曜日13時~を予定しています。
10月17日(金)13時~ フェルトのマカロン
c0141680_17224393.jpg

11月21日(金)13時~ フェルトの雪だるま
c0141680_1723918.jpg


都合の合わない方同士で、ひと足早く~フェルトの雪だるま~の教室を行います。
10月31日(金)13時~ 講習費1500円(材料費込み)
                ※初めての方にはニードルを1本お付けします。
はさみ、ニードル(フェルト専用の物)、スポンジ(台所用などの)をお持ちください。
(ニードルは☆チャイカ☆店内でも販売しています。)

参加ご希望の方は、こちらにコメントいただくか☆チャイカ☆ までお申し込みください。

ご参加、お待ちしています☆              
[PR]
by chibi-robin | 2008-10-06 17:25 | 手作り教室 | Trackback

庭で育てたレタス

まだまだ小さいのですが、レタスを収穫しました!
間引きながら食べていきます。
c0141680_8131279.jpg

[PR]
by chibi-robin | 2008-10-06 08:23 | ガーデニング | Trackback