<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手作り教室~フェルトの牛くん~

12月の手作り教室では、来年の干支の「牛」をつくります。
ポイントに小さな鈴をつけました。
c0141680_855274.jpg

ハート模様を入れたり
c0141680_856267.jpg

しっぽもありますよ
c0141680_8562398.jpg

ちょうちょ?
c0141680_8563379.jpg

模様はお好みで入れていただけます。

12月19日(金)13時~
[講習費] 1500円(材料費込み)
[持ち物]  はさみ、ニードル(羊毛フェルト専用針)、スポンジ(台所用などの)
※はじめて参加される方には、ニードル針1本お付けしています。
☆チャイカ☆にて、ご参加お待ちしています。
[PR]
by chibi-robin | 2008-11-28 09:14 | 手作り教室 | Trackback

フェルトの雪だるま

羊毛フェルトの雪だるまをつくりました。
水色とピンクで、キュート☆な感じです。
c0141680_1745294.jpg

仲良しそうなうしろ姿
c0141680_17451275.jpg

口元をフェルトで刺したら、やさしい雰囲気になりました。
c0141680_17452640.jpg

茶色の瞳がチョコレートみたいです。
c0141680_17454621.jpg

☆チャイカ☆へ納品しました。
[PR]
by chibi-robin | 2008-11-27 18:07 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

はじめてのニードルフェルト作品

なつかしい作品です。
オリジナルのテディベアに、クリスマスっぽい衣装を着せたくて、家にあったニードルとフェルトを使って帽子とケープをつくりました。こちらがニードルフェルト初作品です。

c0141680_17422927.jpg

その後、くまを作りたくなって試しにつくったのが、こちらです。
左上のイスに乗っている子が、フェルトのくまちゃん第一号。
前列右の子が第二号です。
c0141680_17355434.jpg

「アトリエ」みんなでつくる手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集vol.11の#2
こちらのサイトでチビロビンの紹介記事がごらんいただけます。
その中のエピソードに出てくるのがこちらの作品です。

その外にも、いくつかの作品の作り方も掲載されておりますので、ご興味のある方は
ぜひ、ご覧ください。
[PR]
by chibi-robin | 2008-11-27 10:15 | 作品掲載本・キット・その他

フェルトのマトリョーシカちゃん

前からつくってみたかった、マトリョーシカを作りました。
桃色ずきんちゃんです。さくらんぼのエプロンをしています。
c0141680_1021228.jpg

頭には赤いりぼん
c0141680_1023411.jpg

後ろ姿もまるいです。
c0141680_1024485.jpg

[PR]
by chibi-robin | 2008-11-25 10:07 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

くまとうさぎの仲良しストラップ

羊毛フェルトで出来た、小さなくまさんとうさぎさんのカップルです。
c0141680_1631349.jpg

後ろ姿はこんな感じです。
c0141680_16312443.jpg

ストラップとしてお使いいただけます。リボンは色違いのお揃いにしてみました。
c0141680_16313562.jpg

ご依頼を受けてつくりました。喜んで、いただけますように♪
[PR]
by chibi-robin | 2008-11-22 16:37 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

手作り教室~フェルトの雪だるま~

今日は~フェルトの雪だるま~の手作り教室でした。
ご参加ありがとうございました!
かわいい雪だるまちゃんが出来ました☆
c0141680_1738104.jpg

帽子はそれぞれ、お好きにアレンジしてくださいました。
c0141680_17382457.jpg

カップルの雪だるまちゃんも出来ましたよ♪
c0141680_17384058.jpg

ふんわりとした雪だるまちゃん達を見ていると、とっても癒されます~

12月の手作り教室は、来年の干支~フェルトのうし君~を作ります。
詳細は後ほど、お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by chibi-robin | 2008-11-21 17:47 | 手作り教室 | Trackback

クリスマス☆リース

ポインセチアのリースと雪だるまのリースです。
赤と白でクリスマス気分いっぱいに作りました☆
c0141680_17282515.jpg

さくらんぼの乗ったプリンのピンクッションです。
タルト型にのせました。
c0141680_1731322.jpg

クリスマスリースとピンクッション、☆チャイカ☆へ納品しました。
[PR]
by chibi-robin | 2008-11-21 17:34 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

フェルトのワンちゃん

「キルト・イン・Fu~」さんに飾っていただいている作品をご覧になった方から、
リクエストをいただき作りました。カップルのワンちゃんです。
c0141680_1442930.jpg

小さなカバンをさげています。
c0141680_14421859.jpg

うしろ姿。
c0141680_14422764.jpg

ワンちゃんの毛色は、以前作ったものと少し変えています。
大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。気に入っていただけますように☆
[PR]
by chibi-robin | 2008-11-18 14:49 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品 | Trackback

手作り教室~フェルトのお花のブローチ~

今日は~フェルトのお花のブローチ~の手作り教室でした。
ご参加ありがとうございました!
花びらどうしをニードルでつなげるのは、ちょっと難しいのですが、かわいいお花が出来ました☆ブローチ金具は家で付けていただき完成です。
c0141680_16553677.jpg

もう一人の方は、家でゆっくり仕上げることになりました。
お好みで葉っぱやレースをプラスしたり、いろいろアレンジしてみて下さいね。
途中から参加された方は、簡単な花びら4枚の物を作られました。

毎回、試行錯誤しながらの手作り教室、いろいろ手順等いたらない所があり、申し訳ございません。もっと作りやすく、わかりやすい方法を考えますので、よろしくお願いいたします。みなさん、とってもお上手でしたよ~
次回お目にかかった時に、改良した作り方をお伝えさせていただきます。

Fさま、お茶とお菓子ごちそうさまでした。ホッと一息ありがたいです~♪
[PR]
by chibi-robin | 2008-11-14 17:28 | 手作り教室 | Trackback

フェルトボールを使って

余った羊毛を使ってフェルトボールを作ったら、
つなげてモビールにしてはいかがでしょうか?
c0141680_841977.jpg

飾りに使った手袋や靴下、かばんなど、小さなニットの小物は市販の物です☆
c0141680_8361392.jpg

初めての手作り教室の作品課題、リスのオーナメントです。(懐かしい~)
縦につなげるだけでも可愛いです。
c0141680_8491299.jpg

[PR]
by chibi-robin | 2008-11-13 08:36 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品