「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ロバくんのたてがみ

c0141680_22285616.jpg

ロバくんのたてがみ(前髪?)を、あれこれ試しています。まっすぐ切り揃えたり、ふんわりさせたり…

あっ!「たてがみ」なのに寝ていますね…
[PR]
by chibi-robin | 2010-05-29 22:28 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

ジャーマンアイリスとアルストロメリア

c0141680_23472088.jpg

c0141680_23472012.jpg

花の間では、猫たちが隠れんぼをして遊ぶのですが、フリフリの花びらがゴージャスなジャーマンアイリスは、この一株だけ。猫たちに倒されないか、ヒヤヒヤしています。

下の写真は、アルストロメリアです。
[PR]
by chibi-robin | 2010-05-28 23:47 | ガーデニング

庭のお花

c0141680_10185360.jpg

c0141680_1018536.jpg

c0141680_1018539.jpg

一枚目のピンクのお花は、フランネルソウ。葉や茎がネルのようなふんわり暖かい質感をしています。
水色のデルフィニウムも咲きました。爽やかな水色のお花が好きです。
ピンクのバラは「プリンセスアイコ」。葉っぱは虫にどんどん食べられてしまいましたが、今年も咲いてくれました。
無農薬でバラを育てている方の記事を読んだら、クモが虫を食べてくれるのでクモの巣はとらないそう。見た目は悪いのですが、クモの巣はそのままにしています。(時々、私もひっかかりますが…)
[PR]
by chibi-robin | 2010-05-28 10:18 | ガーデニング

さらに小さなロールケーキ

c0141680_1034669.jpg

昨日作ったロールケーキより、さらに小さく作りました。ストラップにも良さそうです。
[PR]
by chibi-robin | 2010-05-27 10:03 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

久しぶりの手作り教室でした☆

c0141680_15213719.jpg

c0141680_15213785.jpg

今日は、リクエストをいただいて、久しぶりにチャイカさんにて手作り教室をさせて頂きました。ご参加ありがとうございました!

ニードルを持つのは今日が初めての方でしたが、小さなメロンパンとロールケーキをサクサクッと作られました。小さい物は難しいのですが、メロンパンの斜めの線もしっかり入っています☆
ぜひ、ぜひ、ご自宅でも作ってみて下さいね!


キットを使って、手作り教室をしたいなぁ…と考えています。詳細が決まり次第、お知らせさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。


☆チャイカ☆ ブログ「我孫子の手芸屋日記」
千葉県我孫子市湖北台1-14-13
04-7187-4505
[PR]
by chibi-robin | 2010-05-26 15:21 | 手作り教室

小さなロールケーキ

c0141680_10205918.jpg

c0141680_10205929.jpg

ロールケーキを作りました。昨日のケーキと並べてみました。
[PR]
by chibi-robin | 2010-05-26 10:20 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

さくらんぼのケーキ

c0141680_1864518.jpg

今朝、作品アップしたケーキですが…やっぱり、さくらんぼが可愛いかな…と思い、作り直しました。スプーンサイズの小さなケーキも作ってみました。
[PR]
by chibi-robin | 2010-05-25 18:06 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

マカロン作り

c0141680_1364842.jpg

c0141680_136481.jpg

以前おこなったマカロンの手作り教室では、ボールに切り込みを入れて作る方法をご紹介したのですが、ボールにくぼみをつけて、クリームをはさむ方が簡単かな…などと思い試作しています。

水色は、上下別々に作ってからつなげた物、ピンクは切り込みを入れて作る方法、きみどりはくぼみをつけてからクリームをはさんで作った物です。
[PR]
by chibi-robin | 2010-05-25 13:06 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

お菓子いろいろ

c0141680_913763.jpg

久しぶりに、マカロンやクッキー、メロンパン、ケーキを作りました。
[PR]
by chibi-robin | 2010-05-25 09:13 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

オキザリスの花

c0141680_17404123.jpg

c0141680_17404189.jpg

どこまでも、増え続けそうなオキザリス。雑草防止に一役かってくれそうな、頼もしい存在です。

冬越ししたペチュニアも、きれいに咲き始めました♪
[PR]
by chibi-robin | 2010-05-17 17:40 | ガーデニング