<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『 羊毛フェルトで作るかわいいもの』

c0141680_1246565.jpg

c0141680_1246512.jpg

ハマナカさんから発売中の基礎ブック『羊毛フェルトで作るかわいいもの』ニードル編(税込399円)のLesson4を担当させて頂きました。

Lesson1「ボールを作る」
Lesson2「変形パーツを作る」
Lesson3「平らなパーツを作る」
Lesson4「パーツを作ってジョイントする」
Lesson5「アップリケをする」

フェルティングニードルの基本が、わかりやすく解説されていて、これから始められる方にオススメの一冊です。


Lesson4では、ウールキャンディのペールセレクション(12色入り)を使って、基本の「白いくま」の作り方と、「白いくま」のアレンジで作れる「猫」「うさぎ」「りす」の作り方をご紹介させていただいています。


背景に使われた、布や小物もとっても可愛いです☆ぜひ手にとってご覧下さいませ♪

(手芸店でお求め頂けます。)
[PR]
by chibi-robin | 2010-07-29 12:46 | 作品掲載本・キット・その他

今日は手作り教室でした!

c0141680_19511473.jpg

c0141680_19511498.jpg

c0141680_19511497.jpg

c0141680_19511425.jpg

c0141680_1951147.jpg

今日は、キット「くまときのこ」の手作り教室でした。暑い中、そして遠くからのご参加ありがとうございました!

初めての方も、とても上手に作られて、かわいいくまさんが、たくさん出来ました!後ろ姿も可愛いですね♪。

楽しんで頂けましたら嬉しいです。

長時間の講習、お疲れ様でした。そして、お付き合い下さりありがとうございました!
[PR]
by chibi-robin | 2010-07-27 19:51 | 手作り教室

明日は手作り教室です☆

c0141680_14583330.jpg

c0141680_14583453.jpg

猛烈な暑さが続いていますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
明日はキット「くまときのこ」を使った手作り教室です。
どうぞ、お気をつけてお越し下さいませ。

ただ今、パーツの一部を準備中です。
[PR]
by chibi-robin | 2010-07-26 14:58 | 手作り教室

うさぎのコックさん☆

c0141680_15244275.jpg

c0141680_15244348.jpg

うさぎのコックさんです。

あらら、座って何をしているのかしら?

ドキッ!
「味見をしている所なの☆」

「とっても美味しいわよ♪」

口元に付いたにんじんが、チャームポイントです☆


コックさんやお料理を作るのは初めてでしたが、テーマを決めての作品作りは、とても楽しかったです。
カタログをご覧になった方が、楽しい気持ちになって頂けましたら、ますます嬉しいです。

(こちらのうさぎのコックさんは、カタログ未掲載作品です。)
[PR]
by chibi-robin | 2010-07-24 15:24 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

リスのコックさんと蜜蜂のケーキ

c0141680_11132997.jpg

c0141680_11132956.jpg

c0141680_11132983.jpg

蜜蜂のケーキを作りました。チョコレートの触覚や目、お尻には針もあります。羽はホワイトチョコレート。お花と葉っぱのクッキーを添えています。
リスのコックさんが手に持っているのは、ミモザの砂糖漬け。蜜蜂が集めた花粉をイメージしてみました。


蜜蜂の黄色には、「いろどり野菜」の「かぼちゃ」を使っています。
(こちらの蜜蜂のケーキは、カタログ未掲載作品です。)
[PR]
by chibi-robin | 2010-07-24 11:13 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

小玉スイカ☆

c0141680_15595974.jpg

こちらは家庭菜園の小玉スイカです。一苗だけ植えたのですが、つるがどんどん伸びて6個くらい実がなりています。
猛烈な暑さのせいか、虫も付かずに元気に育っています☆
食べ頃は、もう少し先のようです。
[PR]
by chibi-robin | 2010-07-23 15:59 | ガーデニング

てんとう虫のケーキ

c0141680_11314684.jpg

c0141680_11314675.jpg

よつばのクローバーのクッキーの上に、てんとう虫が乗っています。まわりにもアーモンドスライスが乗ったクッキーを飾りました。

てんとう虫の赤には「いろどり野菜」の「トマト」を使っています。よつばのクローバーには「ほうれん草」を使いました。
「トマト」は、美味しそうなベリー色にも見えるのでケーキにしました。顔はココアスポンジ、触覚や目はチョコレートのつもりです。
[PR]
by chibi-robin | 2010-07-23 11:31 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

小鳥のコックさん

c0141680_11304547.jpg

c0141680_11304538.jpg

小鳥のコックさんは、食材運びに大忙し。かごの中には、アーモンドとかぼちゃの種が入っています。
[PR]
by chibi-robin | 2010-07-22 11:30 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

野菜のクッキーと紫芋のカップケーキ

c0141680_1337575.jpg

c0141680_1337541.jpg

鳥のクッキー型を使って作りました。
「いろどり野菜」の「赤しそ」「かぼちゃ」「ほうれん草」を使っています。

赤しそのお料理やデザートが、なかなか思い付かなくて…紫芋ということにして、カップケーキを作りました。
さつまいものスライスと、スミレの花の砂糖漬け(のつもり)を飾りました。
[PR]
by chibi-robin | 2010-07-21 13:37 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

にんじんと付け合わせ野菜

c0141680_1316095.jpg

c0141680_1316163.jpg

にんじんをスライスして、星型に抜いています☆
下のお皿には、付け合わせのプチトマト、にんじん、じゃがいもを乗せました。

にんじんには、「いろどり野菜」の「にんじん」を使っています。形を整えるだけで、にんじんらしくなってくれます☆
付け合わせのじゃがいもは、ニードルわたわたを俵型に刺してから、ハサミで切っただけなんです。粉ふきいもそっくりになりました。
[PR]
by chibi-robin | 2010-07-21 13:16 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品