<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なかよしひつじ、制作中です

c0141680_1421790.jpg

ずーっと、お待たせしていた「なかよしひつじ」。。。

もうすぐ完成です~
[PR]
by chibi-robin | 2011-03-31 14:21 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

くまときのこ

c0141680_13593328.jpg

作りかけのまま、数ヶ月経過していたくまちゃん。

ようやく完成しました☆
[PR]
by chibi-robin | 2011-03-29 13:59 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

胡桃の殻のベビーカーとひよこちゃん

c0141680_11494746.jpg

c0141680_11494736.jpg

c0141680_11494890.jpg

c0141680_11494865.jpg

胡桃の殻のベビーカーで、ピンクッションを作りました。

詰め物には、羊毛を使っています。

ひよこちゃんは、まち針になっています。
[PR]
by chibi-robin | 2011-03-27 11:49 | 羊毛フェルト・ニードルフェルト作品

次回手作り教室は、延期となりました。

c0141680_15261613.jpg

今月29日(火)に予定していました「青い小鳥」の手作り教室ですが、電車の運行状況や計画停電を考えますと、やはり今回はお休みさせていただくことに致しました。

ご予約いただきました皆様、ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

落ち着きましたら、日を改めて開講したいと思います。

リクエストなどございましたら、ご遠慮なくお申し出下さいませ。

よろしくお願いいたします。

今日、チャイカさんへ伺いましたが、ほとんど被害は無かったそうです。

たくさんの手作り作品やお米やお菓子、手芸用品などが、お客様をお待ちしていますよ。

今日は、作品見本を飾って頂きました。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

節電のため、店内の照明は落としてありますが、営業されています。
[PR]
by chibi-robin | 2011-03-26 15:26 | 手作り教室

かわいいパッケージ

c0141680_1115759.jpg

昨日は、プロセス撮影の為、久しぶりに都内まで行きました。

帰りに伊勢丹へ寄り道して、西光亭のクッキーを買いました。

リスのイラスト、かわいいです~☆


※今月29日(火)に予定していました手作り教室ですが、成田線の運行状況や計画停電が実施された場合を考えると、もう少し落ち着いてからの方がよいのか…考えています。

予約状況、計画停電予定などをみて、決まり次第お知らせいたします。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by chibi-robin | 2011-03-25 11:01 | 日々のこと

マーガレットがきれいです

c0141680_11214774.jpg

昨夜は、大きく揺れました。

皆さん、大丈夫でしたか?

どうぞ、ご無事でお元気で過ごされますように。
[PR]
by chibi-robin | 2011-03-20 11:21 | ガーデニング

ひつじちゃんのお散歩

c0141680_1322307.jpg
ふきのとう発見!
c0141680_13223073.jpg
大きな切り株でひと休み
c0141680_1322306.jpg
木の枝に登って
c0141680_13223075.jpg
遠くを眺めてみたり

こちらは、ふきのとうの季節になりました。
花梨の木から、新芽も伸びてきています。

一刻も早く、暖かい春が訪れますように。
[PR]
by chibi-robin | 2011-03-18 13:22 | ガーデニング

アネモネが咲きました

c0141680_1712665.jpg

庭には、春が訪れています。

(私の住む地域は、計画停電の第1グループになります。)
[PR]
by chibi-robin | 2011-03-16 17:12 | ガーデニング

アクセサリートレーの作り方

c0141680_22204721.jpg

c0141680_22204793.jpg

c0141680_2220488.jpg

ブログへのご訪問、ありがとうございます!

問い合わせの多い「アクセサリートレー」の作り方をご紹介します。

一枚目の写真は、完成したトレーです。チャイカさんのボックスで使っています。

<材料>

☆タルトなどの焼き型
☆布
☆フェルト
☆両面テープ
☆ボンド

<作り方>

1.焼き型の内側に両面テープを貼ります(白い部分)

2.焼き型にあわせてカットした布で包みます。(少し引きぎみに。うまくいかない場合でも、両面テープなので、はがしてやり直し出来ます。)

3.型の内側に合うように、丸くフェルトをカットする

4.少量のボンドを塗り、軽く押さえて貼り付ける。(ボンドの量が多いと、フェルトに染み込んでしまいます)


被災され、不安な日々を過ごされる皆様のお役に立つ情報では無いのですが、こちらにご訪問くださる方々はきっと、手作り大好きな方が多いはず☆

家に帰ったら…落ち着いたら… 「あの布を使って作ろうかな…」などとあれこれ考える時間が、癒しの時間になりましたら嬉しいです。
[PR]
by chibi-robin | 2011-03-15 22:20 | 手作り雑貨

ペットボトルの湯たんぽ

c0141680_173989.jpg

c0141680_173992.jpg

もしお湯が手に入るなら、ペットボトルの湯たんぽはオススメです。

私は、ちょっと厚めの巾着に入れて使っています。

お湯が熱すぎると、ペットボトルが変形してしまったり、火傷のおそれもありますので、熱すぎないお湯を使って、必ず布で包んで使って下さいね。

夜、布団の中に入れたら、朝まで暖かです。

包む布が薄いと冷めるのも早いので、フリースやタオルなど、少し厚手の物の方が温かさが長持ちします。
[PR]
by chibi-robin | 2011-03-13 17:03 | 日々のこと