人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛糸をコーヒーで染めてみました

毛糸をコーヒーで染めてみました_c0141680_12415031.jpg

くまちゃんが首に巻いているのが、染める前の毛糸です。右が紅茶で染めた物、左がコーヒーで染めた物です。
ずいぶんと違う色になりました。
by chibi-robin | 2010-09-25 12:41 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ぴろ☆ at 2010-09-25 21:58 x
こんばんはチビロビンさん☆
(*^ー^)ノ 紅茶とコーヒーでは コーヒーの方が濃い色合いなのに
毛糸を染めたら逆転していますね
自然の力は 不思議いっぱいです
どちらも優しい彩りですね☆
香りが付いてるのですか?
気になります☆
Commented by chibi-robin at 2010-09-26 00:29
ぴろ☆さん、こんばんは!

そうなんです~紅茶の方が、よく染まりました☆色止めにミョウバンを使えば、もっとしっかり染まるかもしれません♪(緑茶や烏龍茶だとどうかしら?)
しっかり濯いだので、香りはほとんど残っていないんです…
Commented by ぴろ☆ at 2010-09-26 21:50 x
こんばんはチビロビンさん☆
お茶染めは香りはしないのですか
益々不思議です

緑茶や烏龍茶では どぉなるのか 楽しみになりますね
個人的に ココアで染めたら チョコレート色になるのかと期待します
染め物は 全く知識もないのですが 身近な素材で染められるのは 魅力ですね
食品なら安心ですしね☆
(*^ー^)ノ
また 何か染まったら アップお願いします

自分でやらずに チビロビンさんに期待してスミマセン (汗)
Commented by chibi-robin at 2010-09-27 00:29
ぴろ☆さん、こんばんは!

ココアも気になりますね~☆
また、染めたらご報告しますね!
<< 作りかけのくまを…☆ 白いマトリョーシカちゃん >>